Article

        

コーヒーに関する1つの悩み

2017/ 07/ 25
                 

お疲れ様です。岳です。
今日はコーヒーについてです。
良かったら最後まで読んで下さい(*^^*)



以前、休日には早起きをして
モーニングを食べに行っていると書きましたが、
ここ最近のお気に入りはコメダ珈琲です!

モーニングセットのトーストではなく
ホットサンドを食べることが多いのですが、
中々のボリュームで、満腹になることもあります( *´艸`)

ちなみにこれはポテサラサンドの写真です!

ホットサンド

ボリュームありますよね( ^ω^ )



そして、喫茶店などで飲むコーヒーは
自分で淹れたものとは違い、コクがあるというか・・・
とにかく美味しいですよね!

自分で淹れると、インスタントだからかもしれませんが
濃かったり薄かったり苦かったり
あまりおいしいコーヒーになりません・・・。

豆が良かったり淹れ方にこだわりがあったり
ポイントは色々あると思いますが
家でもこんな美味しいコーヒーが飲めたらな・・・と
考えてしまいます(;^ω^)

また、最近はカフェイン中毒という言葉をよく耳にします。
「カフェインを摂取しなければ落ち着かない」
というような症状なのかと思っていましたが
急性アルコール中毒のように、カフェインを短時間で摂取し過ぎると
倒れたり、そのまま亡くなってしまうこともあるようで・・・(-_-;)

寝過ぎ、食べ過ぎ、飲み過ぎなどなど
何事もやり過ぎはいけませんね!
私も気を付けたいと思います。



さてさて、家で美味しいコーヒーを飲むために
コーヒーマシンやらコーヒーメーカーやらを
購入しようか悩んでいる最中です。

テレビのCMでもよく見かけますし
マシンで淹れたコーヒーはとても美味しそうに見えます(*'▽')





もし購入したら、使ってみての感想を書きたいと思うので
よろしければ読んで下さい( ^ω^ )



以上、コーヒーについてでした。
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

岳さん初めまして。タキサトルです。
コミュニティから来ました!

自分も珈琲をよく飲むのですが、カフェイン中毒気を付けないとですね…

以前カフェで働いてたこともあるんですが、ハンドドリップやエスプレッソで淹れた珈琲は味の出方が全然変わりますよね。

珈琲は本当に奥が深いです。
コメントありがとうございます
タキサトルさん、初めまして!

カフェで働かれていたなんて、おいしいコーヒーがたくさん飲めそうで羨ましいです(^^)

豆の種類、挽き方、淹れ方、何か1つ変われば味も変わりますからね。
勉強あるのみです!

今後とも宜しくお願いします。
岳さん、至福のひと時・・羨ましい!!

私もコヒ―大好きで、1日5杯くらい飲んでました!
もっとも、アメリカンです!家でドリップしてました・・

1日3杯以上飲むと、血管が丈夫になり・・と聞いたので
良し良しと思っていました!

数年前、腸の関係で入院したところ、コーヒーは止められ、
週に何杯程度にして・・と言われました!

始めは辛くて、我慢感が強かったですが、今は週2~3杯で
平気になりました!中毒と言うものではないでしょうが、
医師の話だと、1日1杯を目安で、多くても2杯くらいが
良いようですよ!

あとね~・・好みでしょうが、淹れたてたてが一番おいしいと
思います!
時間が経つと渋みが強いような気がします!
ドリップの仕方を研究して、毎回入れると美味しいですよ!

私は、熱湯をコップに入れ温度を少し下げて、コーヒ―豆を
ふわっとさせる感じで1回蒸らし、そのあと、ゆっくり縁に
回しながらお湯を足し落としてました!

一度、試してみて下さい!(笑)
お節介でした・・
こんばんは!
私はカフェをしております
やはり慣れてくると
ハンドドリップが一番自分の好みの味になりそうな気がします♪
入れてるときのコーヒーの香りも
楽しめますよ
忙しいときは少々面倒ですけどね
Re: タイトルなし

にゃんこマママさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!

大好きなものを我慢というのは、かなり辛かったのでは(*_*)
もうお体の方は大丈夫なのでしょうか?
私も1日1杯目安で、飲み過ぎないようにします!

淹れ方のアドバイスありがとうございます(*^^*)
その熱湯の温度を下げるやり方はやったことがないので
参考にさせて頂きます!

おいしいコーヒーの為に頑張ります(^^♪
Re: タイトルなし
SweetRoomさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ドリップは香りが広がって良いですよね(*^^*)
やはり手間がかかるので、あまりやりませんが・・・。
自分好みのコーヒーを淹れられるようになりたいので
もっとハンドドリップにも挑戦してみます!

アドバイスありがとうございます!(^^)!
ブロ友申請ありがとうございます。
よろしくお願いします。

コメダいいですよね^^
朝ならゆで卵とトーストが無料でついてきたような…